「干物妹!うまるちゃん」に見るひきこもり生活の素晴らしさ

アマゾンプライムビデオの品揃えが素晴らしい。 最近追加された「干物妹!うまるちゃん」というアニメを一気に見終えた。 この作品の最大の魅力は、引きこもり生活の素晴らしさだろう。 キャラクタが可愛さ、完璧超人美少女のギャップ、世界の平和さ(日常系…

クレジットカード不正利用判定ロジックの想像

出張で新幹線に乗る回数が前年比2倍になっている最近。 仮にクレジットカードを盗まれた場合に、どのようなケースでカード会社は不正利用と見破ってくれるのか、ふと気になった。 自分が担当者ならどのように考えるか。 ・購買パターンから外れた商品を買っ…

童話「技術的負債」

【第1話】21世紀の前半のあるところに一人の青年がいました。青年はプロジェクトとやらに所属しています。プロジェクトのボスは、半年に一度10万円をおさめるよう青年に命令しました。 10万円。なんという金額でしょう。青年が1ヶ月間、普通に働いて…

ドワンゴの川上さんが面白い

ドワンゴ会長・角川の社長・ジブリプロデューサ見習い この3つの肩書きを持つのが、川上量生さん。 京都大学卒で、起業する前は月収50万円稼いでて、 28歳で起業して、今や日本を代表するコンテンツ関係の大企業の社長。 ステータスを見る限り、完全な勝…

「HUAWEI P9Lite」は最強のコスパスマホ

スマホが壊れた 日々のうっかりでスマートフォンの画面がバキバキとなったのは、梅雨に入る前の暑い日。 スマホの絆創膏とかを貼って、なんとかしのいでいました。 そして1週間前、フリック入力が出来なくなりました。 ガラケー時代を思い出すボタンの連続…

test

test